つぶやきよりチョイ長め

⭐経験談がメインです🌼

【閑話】ネコとおじいさん

「ネコとおじいさん」 以前このタイトルで、ホームレスのおじいさんとおじいさんを慕う白いネコの話を書いた。 コレ ↓↓ dokujyolife.hatenablog.com 今回は、実家のネコ「ちー」と今年90歳になるアタシの父との話だ。 実家の「ちー」4回目登場! ちーが危な…

【酒豪】たびたび酒に失敗したが、稀に成功した話

年齢を重ねるごとに、体力も内臓の状態も段々と老いていくのが分かる。ちょっとハードな事をすると寝ても疲れが取れないし、また体力を付けようと質の良い肉なんぞ食べたら下痢する。 20歳代なんて無敵だった。 仕事終わりに飲みに行き、徹夜で遊んでそのま…

【東日本大震災】3月11日のアタシ

転職回数が多いアタシ。 アタシは、ある東北の県庁出先機関で嘱託職員として採用された。 「出先」なので東北県外での採用だ。 それは2011年1月、あの震災が来る2ヵ月前だった。 業務内容は、その東北県の観光誘致、特産物の販路拡大、情報の発信が主だった…

【自白】風呂でオシッコをしてしまう癖を止められない話

タイトルの件、もうね、パブロフの犬状態ですわ。 レベル50代にして、まだこれが抜けない。 アタシが住んでいるマンションは、お風呂とトイレは繋がっており、トイレを済ませて3歩で浴室に行ける構造だ。 なのに、シャワーを浴び始めるとなんだかムズムズし…

【番外編】1997年 在日朝鮮人団体ツアーin韓国

韓国添乗のアナザーストーリーを軽く一つ。 ️本編コレ dokujyolife.hatenablog.com 3日間のツアー中、2日目の夕方から最終日のホテルチェックアウト時間まで、お客さん方は自由行動になっていた。こういう時の添乗員は、次回の添乗のために現地情報を取り入…

【添乗】1997年 在日朝鮮人団体ツアーin韓国

この日出ずる国に外国人観光客がワンサカやって来ている。 Nipponの文化に触れてみたい、和食を食べたい、made in Japanのアレを買いたい、と言って頂いている外国人の皆様、日本国小市民代表として御礼申し上げます。どんどんお金を落として日本経済を回し…

【5回目ワクチン】副反応経過記録 

夏なのか秋なのか分からない日々が続いた。 雨乞いが必要か?と思わせるほど雨に恵まれず、お肌は乾燥でバリバリ。こうなると、間違いなくアレが流行り出すだろう。 一世風靡した「新型コロナ感染症」だ。 と、思いきや3年以上の無菌状態であったニンゲン界…

【愛の劇場】89歳と86歳のちくわ(後編)

⇒前編からの続き 【愛の劇場】89歳と86歳のちくわ(前編) - つぶやきよりチョイ長め この入院騒ぎで、いろいろと考えさせられることがあった。親って大事だよね、という定番の感情だけではない。 年齢を重ね皺だらけても、母は「女性」なんだなということ。…

【愛の劇場】89歳と86歳のちくわ(前編)

母が入院した。高齢者によくある「腰椎圧迫骨折」だ。 この話は父と母のしょーーーーーもないケンカから始まったものだ。 ケンカの原因は「ちくわ」だ。ちくわの賞味期限が2~3日前に切れていて、父は「そんなもんは食べん!」と言い、母は、「パーシャルに…

📩退職する西田君・愛を社内日報に書いて全社員に一斉送信した話

皆さんの会社、日報、週報、月報って習わし、まだあります? 管理者にとっては、これがあると個々の仕事の進捗状況が管理しやすいだろうし、こちら側も日々の反省と今後の展開を改めて確認できるので、営業日報なるものはきっと良い方法なのだろう。(知らん…

🎂誕生日を迎えたとて、レベルアップしているわけじゃない。

つい最近、誕生日を迎えた。 「おめでとう、アタシ」 そして、産んでくれた母に感謝! アタシは、帝王切開で生まれた。 なんと3950グラムの大きさだった。 そして現在、 丈夫なからだを持ち 欲は無く 決していからず 何時も静かに笑っている。 あらゆる事を…

🏠 帰省日記( 心のまま編)

☞前回、帰省日記(日々是好日 編)の続き 【心配】 5月の大型連休に帰省した時、母が認知症の初期症状が出ている事をブログに書いたが、やはりこの帰省中にも、そう思うことが度々あった。 dokujyolife.hatenablog.com 実家の冷蔵庫の中を見ると同じ物がいく…

🏡 帰省日記(日々是好日 編)

8月11日(金) 夕方、実家に帰着。 刺身、寿司、鉢盛などで歓迎を受ける。 父親と酒を飲むのは3か月ぶり。美味⤴ 風呂上り、外に出て空を見上げると、近眼のアタシでも分かるほどに星が一面に輝いている。ちょっと前からこの辺りは、新興住宅地になっており時…

続:8月を考える。

添乗員は、いろんなお客さんに出会う。 アタシは、何千人、いや万の単位になる人々と一緒に旅をした。 そんな中、鹿児島を訪ねる団体ツアーに当時80歳代後半のお爺さん(仮名:田中さん)がいた。 この田中さん、面白い方でアタシにチョイチョイちょっかいを…

✏️ 8月を考える。

皆さんは、修学旅行の出来事を覚えておいでだろうか? アタシは、中学・高校の修学旅行よりも、小学6年生の時に行った「長崎」が忘れられない。 長崎市内にある「長崎原爆資料館」は、あの頃のアタシにとって倒れそうなくらいにインパクトが強かった。真っ黒…

🐈名犬ラッ・・・もとい、名猫「ちー」。

あつ。今日も朝から30度超えている。 毛皮を着ているイヌネコなどの畜生は暑くてたまらんだろう。 そのネコが実家にいる。名を「ちー」という。 もう10年以上生きているメスネコ。 ネコなのにあまり「ニャン」と鳴かない、口数が少ないネコだ。 両親はこの「…

🐒最終回:サルでもできる、ぼっち反省会

月末恒例!ぼっち反省会を執り行う! ・・・反省というかァ、今月は11日休んぢった。 目標の100記事書いたのを達成してから、矢吹ジョーの如く燃え尽きてしまった・・・ (両腕ぶら~り) ネタは無いワケではない。 賛否あるが、アタシは生成AIは使わない。 だから…

🚑もう、こうするしかなかった話

【ご注意】下品な話です。スミマセン。 アタシは、過去2回ほどこれを経験している。 ある日、便秘が4~5日続き、久しぶりにお出ましの兆候があり、ワクワクしながらトイレに駆けこんだ。 しかし、これがなかなか出ない。 ふーーーんっ、と踏ん張るも、出ない…

🚀昭和初期生まれの父について語る。

父は、昭和初期に生まれた。なので先の戦争のあの時代を、オボロゲながら覚えている年齢だ。大空襲の後に、地元の駅にたくさんの重傷者や遺体が運ばれて来たという話を、父から聞いたことがある。 また地域柄もあるが、この年代の男たちは男尊女卑の考えが当…

【保存版】100記事達成!記念✨

おはこんばんちは。「山野 幸」と名乗っています。 こんなしょーもないブログの為に、時間を割いて頂きありがとうございます。 4月1日にこのブログを開店して、100記事を達成しました! これが101記事目となります。 達成記念として、これまで書いたブログの…

【 貢献 】ほんの少しのお役立ち

巷では、色々な不平不満が囁かれているが、アタシはこの国に生まれて来てラッキーだと思っている。 平和だし、 健康で文化的な最低限度の生活が保障されているし、 ご飯は旨いし、 煮沸消毒しなくても飲める水が、蛇口をひねればすぐ出るし、 そこら中にウン…

【不可解】コップに水を張って外出したら勝手に割れていた話

夏になれば、こういう怖い話が付きまとうが、アタシは年中体験する。 あれは、あのパンデミック前に帰省した時の話。 帰省する当日、ガラスのコップに水を入れて、キッチンの流し台に置いたまま自宅を出た。不思議なことに、なぜそんなことをしたのか分から…

【哀愁】帰宅したら、お父さんのニオイがした。

アタシは、一人暮らしだ。 なのに、今日玄関ドアを開けたらすぐに、30平米弱の狭い部屋からアタシのお父さんの「ニオイ」がした。ふわんっと。 ※ニオイ(匂い・臭い):物から発散されて、鼻で感じる刺激。かおり・くさみなど。臭気。(広辞苑参照) なにな…

【猛暑】裸族になりたい/人はいつからパンツを穿き始めたのか?

暑い・・・。 自宅にいると、あまりの暑さにパンツ一丁で過ごすことがある。一人暮らしの醍醐味だ。さすがに完全な裸族になることは出来ず、パンイチが限界だ。 しかし、こうも暑いと脳みそが溶け出し、いらぬ事を考えてしまう。「人はいつからパンツを穿き始め…

【1分で読了】🍺ビールに合うもの選手権!

暑っつーー☀ 3連休のなか日、飲んでます。 ブログの事も暫し忘れていました。 ・・・というワケで、いつものごまかしブログ。 「アタシ独断!ビールに合うもの選手権〰〰!!」パァフパフ まずは【第3位!】 ポテトチップス~ これは、アタシが世界で2番目に好…

所詮、人間はクチから尻まで繋がっている。

あまりにも当たり前過ぎて申し訳ないが、とても大事な歯の話。 世の中には、健康であるために、あーした方が良い、こーしない方が良いとか、眉唾モンも含め情報が溢れかえっている。 まずは「栄養を摂って運動をする」という事が基本中の基本ではないか? そ…

【超残業!】独身オンナの現実。

いま21時半 過ぎ 社畜から解放されてコレよ。 冷蔵庫、ほぼ空っぽ・・・。 凹んだ...。 本日のブログ、以上の理由により休刊します。<(_ _)>

【セキララ】他人は全く興味ないであろう、アタシのナイトルーティン

今日は、このアタクシがブログを書くにあたってのルーティンを書こうと思う。 19:00 帰宅・夜ごはん(今日は出来合のとんかつと冷ややっこ・味噌汁) 20:00 風呂(まずは髪の毛を洗い、トリートメントしながら体を洗う) 21:00 ニュースウォッチ9を見なが…

【拾得物】お金をよく拾うのは金運なのか??

前回、キャバクラでトイレ掃除をしこたまやって、金運開運に結びつくのではないか?のような記事を書いた。 ↓ コレ dokujyolife.hatenablog.com そう言えば、思い当たる節があると思い、忘れないうちに記しておく。 実は、アタシは昔っからよーーーくお金を…

【その3】キャバクラの裏方でバイト

以前、転職期間中にキャバクラの裏方でバイトをした話を書いた。 コレ ↓ dokujyolife.hatenablog.com dokujyolife.hatenablog.com その続き、というかアナーザーストーリーである。(カッコヨ) キャバクラでの主な業務は、グラスの洗浄、おつまみ・アイス(氷)の…