つぶやきよりチョイ長め

⭐経験談がメインです🌼

🎂誕生日を迎えたとて、レベルアップしているわけじゃない。

つい最近、誕生日を迎えた。

「おめでとう、アタシ」

そして、産んでくれた母に感謝!

アタシは、帝王切開で生まれた。

なんと3950グラムの大きさだった。

 

そして現在、

丈夫なからだを持ち

欲は無く

決していからず 何時も静かに笑っている。

あらゆる事を自分を勘定に入れずに

良く見聞きし判りそして忘れず   に育った。

雨ニモマケズ 抜粋

今のところ健康診断で引っかかることなく元気だ。

 



中身(精神)はどうか?

中学2年生の頃と変わらない。

中2の精神に「経験と少しの知識」が付いただけだ。

 

アタシを含め、最近のオトナ達が幼稚に感じる。

いいオトナのアタシも、アニメが好きだの、

あのマンガが良いだのと言っている。

ちょっと前の大人達はもう少し成熟していたように思うがどうか?

幕末に生きた坂本龍馬なんて亡くなったのは31歳だ。

 

有名な孔子の言葉

『私は、

十五歳のとき学問に志を立てた。
三十歳になって、その基礎ができて自立できるようになった。
四十歳になると、心に迷うことがなくなった。
五十歳になって、天が自分に与えた使命が自覚できた。              六十歳になると、人の言うことがなんでも素直に理解できるようになった。
七十歳になると、自分のしたいと思うことをそのままやっても、人の道を踏み外すことがなくなった』 孔子論語」より

これ、2500年前に生きていた人の言葉。

当時は、70歳まで生きた人は「仙人」の域だったのではないだろうか。

そうなると、この孔子の言うことは説得力のある言葉だっただろうし、有難かっただろう。

でも今や、人生100年時代。

2500年前の人物から見たアタシは、まだ赤子だ。

アタシのような未成熟の者が「天が自分に与えた使命が自覚できる」まで、まだまだ年数がかかりそうだ。