つぶやきよりチョイ長め

⭐経験談がメインです🌼

🏡 帰省日記(日々是好日 編)

8月11日(金)

夕方、実家に帰着。

刺身、寿司、鉢盛などで歓迎を受ける。

父親と酒を飲むのは3か月ぶり。美味⤴

風呂上り、外に出て空を見上げると、近眼のアタシでも分かるほどに星が一面に輝いている。ちょっと前からこの辺りは、新興住宅地になっており時代とともに変化があるが、それでも子供の頃に見た星空と変わらない。

 

8月12日(土)

普段、手が届かない所の掃除や、押し入れの整理をする。

中森明菜薬師丸ひろ子・シブガキ隊・小泉今日子菊池桃子など、あの頃のアイドルがたっぷり載った「平凡」「明星」「近代映画」を発見!お宝、お宝~♪

さらに、タッチ、Dr.スランプ、セイントアダムズ(庄司陽子)等々、アタシのマンガコレクションを発見!整理どころではなくなった。

そして、御先祖様のお迎え準備のために、地元の大型スーパーに買い物へ行く。

この辺りの野菜は安い!アタシの上腕と同じ太さのゴーヤーが100円!また肉・魚その他もろもろ安い!ここは同じ国なのか?

 

8月13日(日)

昼頃から、親戚が集まり飲み食いする。

昔から親戚の集まりの時は、瓶ビールをケース買いするのだが、缶ビールよりも瓶ビールが美味いと感じるのはアタシだけか?

そして、親戚の子供らが大きくなっているのには驚く。

そう言えば子供の頃、母が「服がすぐ小さくなる!」って言っていたが、アタシはアホなので、服の方が縮んでいくんだと思っていた(笑)

8月14日(月)

宗派と地域によって違いがあるようだが、浄土宗はお供えのメニューが決まっており、13日から15日まで毎食作った。

なのでお盆期間中は、お外でバカンス♡なんてことはしない。

果物、落雁、団子、和え物、餅、なます、そうめん、お水、お茶、ご飯、他もろもろ。

ちなみにご飯は、立ち上がる「湯気」を召し上がるそうだ。

 

8月15日(火)

12時少し前に、菩提寺の住職が来宅。

予定時間より早めに来られたので、ステテコ一丁の父がアワアワしていたのにはワロタ。

そして読経が始まる。アタシは一番後ろで手を合わせる。

斜め後ろから父を見ると、慌てて服を着たので、ズボンのファスナーを閉め忘れていたようで、上にあげているところが目に入り、またワロタ。

読経中、正午になり、地元の町内放送が「終戦」の黙とう開始を知らせる。それこそ空襲警報か?と思わせる音が鳴り響く。読経中なのでなかなかの騒々しさ。

 

また、アタシは読経が終わったタイミングで住職にお茶とお布施を差し上げるという重役を担っていたので、なんやかんやで読経に集中できなかった。(爺婆ごめん)

夕方、御先祖様をお送りするというイベントがあるが、アタシは帰る時間となり、これにてドロン🥷💨

 

帰省日記( 心のまま編)に続く ☟

dokujyolife.hatenablog.com