つぶやきよりチョイ長め

⭐経験談がメインです🌼

【その1】キャバクラの裏方でバイト

アタシは転職回数が多い!!!(イキナリ)

ま、ま、その辺の話は後々・・・。

 

さて10年ほど前、

次の転職の合間にチョイと繋ぎでバイトした、

それがキャバクラの裏方だった。

 

裏の洗い場でグラスやお皿を洗うって仕事。

当時の時給1100円。

10年前では悪くない時給だ。

20:00から01:00迄

週3、4日は出ていたなぁ。

 

洗うだけ、といっても食器洗浄器なんてないのでひたすら手洗いだ。

しかもキャスト(キャバ嬢)が使った後のグラスには、当時流行のグロス💄がベットリ。

洗剤で洗ってもなかなか取れずスポンジで力ずくで洗わないと、

グラスが乾いたら唇の跡が残ってしまう。

客に出す前に必ずチェックして、跡があったら洗い直しだ。(メンドクサ)

 

他には、ちょっとしたおつまみ(チョコとかピーナッツ)のセットを作ったり、

アイス(氷)とミネ(お水)のセットの準備。

おしぼりを丸める、などやることは大したことない。

 

「The水商売」というところに踏み入れるのは、生まれてこのかた初めてだったので何でもかんでも新鮮だった。

 

このキャバクラは良心的なお店で1時間飲み放題付で6800円くらいだったと思う。

あとはキャストの力で、他のドリンクやフードを出させるかが売上にかかってくる、という儲け方だった。

(他は知らんが良心的だと思う、たぶん)

 

ここはオーナーが何件か店を出しており、この店の店長とそしてバイトの直接の指揮命令者Aさんでホールを回していた。

他、ホールスタッフが4~5人、キャストは常時10~15名ほどいて忙しいお店だった。

 

裏方なので、ウラ事情が色々と見えてくる。

 

まず、店長は太い客を持っているキャストには特に気を遣う。

人気モンは条件のいいお店に移るからだ。

他のキャストの前では気遣う姿は見せてなさそうにしているが、

女のアタシがナナメから見る感じでは、明らかに態度が違う(^^;)

 

まあね。。。

 

普通の会社でも営業成績のいい社員は一目置かれるしね?

どうやらこの世界でも同じのようだ。

 

ドラマみたいにオンナ同士のドロドロとかあるのかなーと思って見ていたけど、

とにかく席から席へとひっきりなしに移るし、アルバイトキャストが多い中、

お互いに顔を合わせることがあまりないようで、みんな「はじめまして」の状態。

だから仲が悪くなる以前に、お互い話をする機会さえないようだった。

(ネタにならない( ;∀;))

 

というか、今の(当時も)子はアッサリしているのかな?

 

 

キャバ嬢初心者の研修、っていうのもやっていた。

へぇ、そんなこともしていたのね~( ゚Д゚)

ドレス着て、ポンと勢いで出されるのかと思っていた。

 

アタシはグラスを洗いながら耳をすませて盗み聞く。(市原悦子のごとく)

 

タバコの火の付け方。

灰皿に2本吸い殻が溜まったら交換する。

客にドリンクを渡すときはハンカチで拭う。

おしぼりの渡し方。

足を組んではいけない。

云々・・・。

 

キャストは学生やOLが多く20代前半の子たち。

アタシにとっては上記の研修内容は「そんなんどーでもよくねー?ハナホジ」って思っていたけど、そこは若い子、素直にハイハイ言うとりましたぁw

 

あと、なんつーか、はすっぱな感じの子は少なく素人さんが多かった。

いろんな事情があるのだろうな😌

 

キャストの子は常に表で接客していたので、あまり話しをする機会がなく

色々聞けなかったのが残念⤵

 

そしてここの黒服のホールスタッフは、揃いも揃っていい子ばっかし。

客が入るまでとか、休憩中とか話が出来る時間があり楽しかった。

学生やら、アタシのように転職までの繋ぎでバイトしている人やら、フリーターもいた。

彼らの親くらいの年齢のアタシも仲間入りさせてくれ、嬉しかった✨

 

結局、ここのアルバイトは5か月くらいで辞めた。

転職先が決まったからだ。

 

とにかく!ここでの仕事は面白かった✨

 

ん-、何というか、

会社でのわだかまり、忖度、責任、気遣い、プレッシャー、年齢差、男女差 、等々

そんなこと一切関係なく、ストレスなく楽しんで仕事をしたのは

アタシにとってこれが初めてだったかもしれない。

 

職務経歴書にこのお店の事を載せることはないけど、

アタシの経験の引き出しの中にはしっかり入っている。

 

本当に貴重な体験だった。

もう一生こういう機会はないだろう。

 

具体的なここでの話を思い出しだしたら、またの機会に書き記そうと思う。