つぶやきよりチョイ長め

⭐経験談がメインです🌼

【美容室】楽しみであり、ストレスでもある。

オンナも男も老化の一つ「白髪」。

若い人も増えているそうだ(若白髪の方は遺伝もあるらしい)。

 

白髪は、加齢による色素細胞の低下によるもので・・・ナンチャラと書いてある。

その他、栄養不足・ストレスによるものとかなんとか。

 

生えて来るのは決まって、分け目・こめかみ・つむじ。

「うなじ」だけは全くないのだが、日に当たらないせいなのか?(知らんけど)

白髪って、なぜか太くてしっかりした質感で、1本1本がしっかり地肌にしがみ付いている感じ。抜いても無駄よ、また生えるんで。という力強さ。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/D/Dokujyolife/20230705/20230705222509.png

アタシは小学生の頃、日曜日の夜に母の白髪を抜いていた。

日曜日の度に抜くものだから、そのうち白髪さえも生えて来なくなったようで、今度は薄毛に悩みだした。

母は抜いていたことを後悔しているようだ。アタシには、抜かん方がいいとよく言っていた。

と言う訳で、現在アタシもその年齢になり、抜かずに白髪を染めている。

若い時の「オシャレ染」では、白髪に色が入らないらしく、今はがっちり「白髪染め」という名の染料で染めている。

今は、髪を染めるだけの専門店があるので、そこにお願いしている。

本当に染めるだけなので、終わったら髪を乾かすのもセルフだ。

市販の白髪染めで自分で染めればコスパも良いのだろうが、美容室に時間を作ってまでも行く理由がある。

お店の方にシャンプーをしてもらえるのが楽しみなのだ。

その約10分という時間は、アタシにとって至福の時だ。

 

アワアワのシャンプーで、ネイルなんてしないだろうな、というような美容師さんの指使い。

アタシ:『あっ、そこそこ耳の後ろんとこ、もうちょっと小刻みに!』

アタシ:『顔にかけている紙がずれているんで直して』

アタシ:『うなじんとこ、丁寧にすすいで!』

美容師:「お痒いところはございませんか?」

アタシ:『脳天のところ血ィ出るくらいに強くやってーー!』

・・・・・・・・・・・・・・・・・

『』は全部、アタシの心の声だ。

 

髪を洗ってもらえるのは嬉しいが、もちっとあーして、こーしてと、言いたいけど言えない、そんなストレスとの闘いでもある。