つぶやきよりチョイ長め

⭐経験談がメインです🌼

【臭】ホントにそれって歯磨けてる?

アタシは歯科衛生士の免許を持っている。(辞めたけど)

だから歯磨きだけはしっかりやる。

やっとお金を貯めて歯の矯正をしたのに、虫歯や歯槽膿漏で大金をパーにしたくない!!

 

dokujyolife.hatenablog.com

 

なぜムジ歯になるのか?

 

この3つの要因が重なるとムシ歯になる。

「歯」「菌」「エサ」

 

①口の中に「歯」があること。

逆に歯自体がないと虫歯になりえない。(当たり前!)

 

②「菌」は、どんなにうがいをしても口の中の菌をゼロ(無菌)の状態にすることはできない。

※菌=ストレプトコッカスミュータンス等々の常在菌

 

③「エサ」とは、まさしく「菌」の餌のこと。

これは口の中に残ったアタシらが食べたカスが菌のエサになる。

 

この①②③の要因が重なって歯を溶かすネバネバの「歯クソ(歯垢プラーク)」が出来る。

 

この3つのどれか1つでも欠ければムシ歯になることはない!

 

例えば、総入れ歯のお年寄りは、歯がないのでムシ歯になりようがない。

次に「菌」は口の中を無菌にすることはできないので、これは要因として残らざるを得ない。

残る③の「エサ」は歯磨きによって取り除くことが出来る。

 

すなわちムシ歯や歯槽膿漏の予防方法は、歯磨きしかないのだ。

 

なんと言っても歯クソって菌の塊だから。

固い歯を溶かす「歯クソ(歯垢)」ってすごい!

その歯クソがやわらかい歯グキにイタズラしないわけがない。

それが歯肉炎・歯槽膿漏だ!

 

「歯を磨く?、やってるし」と言う方も多いだろう。

磨いているかもしれないけど、磨けていないかも。

 

ちなみにアタシは、夜の歯磨きは4つのお道具を使い20分くらいかけている。

ハブラシ、ハブラシ(小)、歯間ブラシ、デンタルフロス(全部歯科医院で販売)

通常の歯磨きだけで10分かかり、磨きにくいところを他の道具で細かくお掃除する。

40歳を過ぎるとだんだんと歯ぐきが下がる(痩せる)ので、磨き残しが多くなる。

歯ブラシだけでは限界があるので、歯間ブラシやデンタルフロスは使った方がいい。

朝・昼はサッと磨く程度でもいい。でも夜寝る前の歯磨きはしっかりした方がいい。

睡眠中は唾液分泌の量が少なくなるので、菌が繁殖しやすい環境になるからだ。

 

あと「口臭」は、ほとんどの原因は口の中にあると言われている。

(胃腸の疾患やストレスも考えられる)

マスクしてて「臭っさ」と自覚がある方は、歯磨きを一度見直した方がいい。

また口臭予防として、ベロを磨くことも良いと思う。

舌磨き専門ブラシが販売されているが、アタシは使わない。

歯磨きのついでに、2~3回ササっと軽~く歯ブラシを当てるくらいで良い。

(クドいけど軽~~~く)

 

それから歯磨き粉!高価な歯磨き粉はいらない。

アタシはドンキで198円のヤツを使っている。

使う量も耳かきの先ほどの量で充分。

テレビCMみたいにニョーって付けてたくさん使うと、口の中がスッキリして磨けていないのに磨いた気がするだけだ。スッキリさせてたいなら、その後にマウスウォッシュを使うといい。

ホワイトニング効果を期待する歯磨き粉があるが...どうだろう?

研磨剤たっぷりで歯にヤスリをかけるようなものではないか?

歯がすり減って知覚過敏になるかも。

 

 

人生100年時代。昔の人の2倍生きるチャンスがある。

その分おいしいものを食べる期間が長いと思ったら楽しみも多い🍙

だからこそ、歯を大事にして100歳でもせんべいを嚙み砕けるような歯でいたい思う。