つぶやきよりチョイ長め

⭐経験談がメインです🌼

【美容と健康】ベロの位置を正常にするだけで二重あごが改善するかもって話

 

 

6月4日~10日は歯と口の健康週間!🦷

 

現役ではないが一応、歯科衛生士の端くれ、歯のお手入れは20分かけている。

 

虫歯のウンチクをタレたブログはこちら ☟

dokujyolife.hatenablog.com

   https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/D/Dokujyolife/20230606/20230606003225.png

さて今日は虫歯ではなく「ベロ」の話。

 

さあ今、口の中にあるベロの位置を意識してほしい。

 

1.口の中で宙ぶらりんに浮いている。

2.上下前歯の裏側に軽く当てている。

3.前歯で軽く嚙んでいる。

4.下の歯並びに沿って落ちている。

5.上の天蓋部分にペタッとくっついている。

 

どれかに当てはまるだろうか?

 

正しいベロのポジションは「5」✨

ベロ全体が口蓋(上あご)に貼り付いていて、舌先は前歯に触れておらず、

前歯中央の歯茎に少しポコっとした所(分かる?)に軽く当てている状態が正常な位置だ。

そして唇は閉じる。

 

あまり意識していなかったでしょ?

ベロも筋肉だ。

ベロの力って継続的に加われば結構な力になり、出っ歯の原因にもなる。

アタシは正しい舌のポジションを意識するようにしたらに改善した。

意識する、と行っても気を抜くと忘れるので、付箋に「ベロ」って書いて、あちこちに貼り付け、見たら正しいポジションになるよう意識した。

 

【効果】

1.口の周りの筋肉が引き締まる。

2.二重顎が改善する。

3.唾液が出やすくなるので口臭・虫歯予防にもなる。

4.自然と唇が閉じるので鼻呼吸になる。

5.”こぼ口”対策になる。

 

ベロが口の中でダランとした状態と、上にペタっとくっついた状態と比較して、顎下の筋肉が締まっているのが分かる。

そして自然と唇が引き締まり、口周りの筋肉が使われている。

 

www.jda.or.jp

 

ベロのポジションなんて親や学校から教えてもらう事ではないので、結構知らずに生きてきた方が多いと思う。

 

今すぐに出来ることなので、実践してみてはいかが?

 

あと、歯磨けよ!ババンババンバンバン♪