つぶやきよりチョイ長め

⭐経験談がメインです🌼

【痛】健康のためなら氏んでもいいがモットーで生きてる。

今日は健康診断とがん検診を受けた。

日曜日に空いているなんて有難いことだ。

 

病気の早期発見と自身の身体の状態を知っておきたいのだ。

そしてアタシの体内がどうなっているのか知るのがスキ。

血とか尿とか骨とか臓物の状態とか。

 

しかしまぁ、

これだけITだのAIだのついていけないくらいに

世の中は進んでいるのに、検診の検査機器って変わらないのね。

 

特に乳がん検診のX線検査(マンモグラフィー)は変わらない。

チチ潰すかーーーっ、というくらいにぺったんこにして撮影。

息が出来ないくらいイタイ(>_<)

   



・・・いや、それよりこの年齢ならではの「別の痛さ」が出てきたのだ。

 

四十肩・五十肩 だ・・・。

(経験者しか分からないか)

 

もうね、腕がね、肩より上に痛くて上げらんないのよ。

 

マンモグラフィーって片チチを機器に押し付けるために
腕をぐーーっと上げないといけないのよ。

それだけで氏ぬぅ。

 

無事に撮影出来たようだけど、チチの痛さより肩の痛さが勝った。

ナミダがちょちょぎれた(´;ω;`) 

 

アタシはありがたいことに現在は健康だ。

産んでくれた母に感謝だ。

 

今後も健康でありたいし、そうであるために努力というか、不摂生をやめた。

 

酒は週1~2回 350㎖ 度数は7度くらい迄のもの

タバコは元々吸わない。

食事は3食ちゃんと食べる。(和食中心に)

週2~3日 1時間の有酸素運動 

  

そして日に当たることを恐れない!!

 

ニンゲンも植物と同じように日に当たらないと良くないはずだ。

ビタミンDが足りんとかナンとかで。

 

ちょっと前まではお肌のために日焼けは厳禁!って徹底していたが、もうそんな色気もございませんし、健康の方が大事なお年頃。

 

さて明日の朝ごはんは、いつも通り納豆と味噌汁でしゃれこみますかぁ。