つぶやきよりチョイ長め

⭐経験談がメインです🌼

【1日移動】青春18きっぷで行く!大阪→大分

旅好きはご存じ!「青春18きっぷ

 

1日JR乗り放題(普通・快速)の切符が5枚付いていて、12050円也~♪

だから1日で5人で分けて使ってもよし!

1人で5日間使って旅するのもよし!

 

一応、貼っときます☟

railway.jr-central.co.jp

 

[大阪⇒大分まで1日で移動!]

アタシは大阪に赴任していた事があり、帰省する時に一度利用したことがある。

新大阪→大分市内まで距離を、この青春18きっぷを利用した。

だからこの距離を片道約3000円で移動したというわけ。

なんせ普通と快速での移動なのでムッチャ時間はかかる!

JR新大阪駅出発 朝6:00頃

JR大分駅到着 22:00頃 

 

交通費をケチったというのもあるが、アタクシ辞めても一応、元ツアコン、この青春18きっぷの旅をやってみたかったのだ♪

[トラの巻はコレでOK]

当時はスマホではなくガラケーの時代。これで調べられないではないけど、アタシは「JR時刻表(ミニサイズ)」を片手に移動した。

この雑誌は、見ただけで日本1周した気になる優れもの。

この青春18きっぷで乗車出来るのは普通列車や快速だ。なので、時間帯によっては学生やサラリーマンだったり、昼前や昼下がりには地元のおじいさん、おばあさんが乗車している。

周りの声に耳を澄ませば、大阪から離れるごとに大阪弁~中国弁(?)~九州弁に変化していくのが分かる。

そして外の景色を見ていると、進行する地域によって屋根の形や瓦の色が変わっていくのもまた風情がある。

 

JR時刻表で綿密に時間を確認して移動するわけだが、この列車に乗らないと次の接続が難しくなる、という事もある。

結構バタバタと乗り継いだ線もあったし、乗り換えに失敗して30分近くロスしたりもした。こうなると舌打ちモンだ。

なんとしても、大分まで1日で移動したいのだ💦

 

[トイレ事情]

普通列車にもトイレが付いている車輛もあるが、キャリーバッグを持って移動しているのでトイレまで持ち込めず、かと言って座席に置いたままトイレに行くのも不安だし、これが意外と難点だった。

なので乗り換えの時、アワアワしながら駅のトイレを使うしかなかった。

 

[食事はどうした?]

朝6時頃の出発で、もちろん朝食は食べていない。おにぎり程度は購入して準備はしていたが、普通列車内は、通勤・通学客がほとんどで弁当やら広げて食べるわけにもいかない。

なので乗り換えの時、駅で3分くらいでパパっと食べた。

よくテレビでビール片手に駅弁を食べる、というシーンがあるが、あれは特急などの指定席で出来るもので、普通列車や快速では人目に付くし、勇気もなかった。

途中の大きな駅で降りてレストランで食べるなんて時間的に余裕もなかった。

 

[腰痛持ちはツライよ]

更に、普通列車の座席は特急などと違って固い!長時間乗車を想定した作りではない為クッション性がない。しかもほぼ背中が倒せないので直角で15~16時間乗るのはツライ。腰と尻が痛くなる。

 

この青春18きっぷは、アタシのように1日で長距離を移動する目的に使うと結構シンドい。だから計画的に観光地を決めて旅する方には絶対オススメする。

この日本をゆっくりゆっくり、外の景色を眺めながら移動するのもいいと思う。

 

リタイアしたら、そんなゆったりとした時間を過ごしたいと願う。