つぶやきよりチョイ長め

⭐経験談がメインです🌼

【兄妹】兄とケンカ別れしていたが、12年ぶりに和解した話

兄と仲違いをして、一方的に連絡を絶ったのはアタシから。

それから12年間、一切連絡を取ることがなかった。

 

アタシ達は3つ年が離れた二人兄妹だ。

両親が共働きだったので、小学校から帰った後はいつも二人で遊んだ。

帰宅時間がアタシの方が早いので、兄が早く帰って来ないかなと、いつも窓から外を眺めて待っていた。

両親が残業で遅く帰って来ても、兄がいれば寂しくなかった。

 

その当時、土曜日は半ドンだったので給食がない。

そんな土曜日のお昼は、兄と自転車に二人乗りをして、1件しかない小さな商店へ、6枚切りの食パンと瓶入りのファンタオレンジ500mlを買いに行った。

イチゴジャムとマーガリンを半々に塗って食べるのが、二人とも大好きだった。

 

夏休み、本家へ遊びに行くのに、また兄と自転車を二人乗り。

途中で夕立ちに遭い、雷が鳴り始めたので、空き家の軒下に自転車を寄せた。

ずぶ濡れで怖くて大泣きしているアタシに、兄は大丈夫大丈夫と言って、彼もまた泣きながら慰めてくれた。

考えてみれば、当時兄もまだ小学3年生くらいだったはず。それでも頼もしく思えた。

 

二人の仲の良さは、近所でも評判だったようで、周りの大人達はアタシ達兄妹が遊んでいる姿を、目を細くして見てくれていたようだ。

 

そして成人しても、ずっと仲が良かった。

仲違いをした理由は、とても話が長くなるので割愛するが、原因は「両親のこと」という事だけお伝えしておく。

 

12年は長い。

その間、本家の叔父・叔母が亡くなり、葬式の時も、兄には一切声を掛けなかった。

また姪が結婚し、兄には孫も生まれた。

その時は、コロナ感染症の最盛期で、それを理由に帰省しないのが良い言い訳になった。

 

現在、兄の家族は両親と同居している。

両親と会う時は、二人をアタシの自宅に招いていた。

兄に会おうとしない娘を、父も母も心配し悲しんでいた。

母から聞いた限りでは、ニイちゃんはあんたの事をとても心配していると。

母は口を開けば、「仲直りしなさい。あなたは独り身で、最後はニイちゃんを頼って行くしかないのだから。」

ごもっともだ。

しかし、未だ許せない気持ちと、今更連絡しても、という気持ちの方が大きかった。

 

コロナ渦で、3年以上両親と会えない日々。

高齢の両親がいつ逝ってしまうのか、恐怖と後悔の念が大きくなっていく。

今年の大型連休に、3年半ぶりに帰省した。

以前ブログにも書いたが、母の痴呆が始まったようだ。

アタシは帰省してすぐに母の異変に気付いた。

このままでは、アタシの存在や、これまで生きてきた出来事を忘れてしまう。

母に、父に、心配事を取り除き安心してもらわなければ!

 

外出していた兄が、帰宅した。

アタシは、12年ぶりに兄と顔を合せ、

「元気にしとったん?」と、にっこり笑った。

 

12年ぶりに氷が溶けた。