つぶやきよりチョイ長め

⭐経験談がメインです🌼

【美容】結局、ナニ塗りたくっても同じだと実感している。

美容のお話。

おっさん方は興味ないかもしれないが、地上に到達する紫外線の量が、10年前と比べて年々増えているそうなので「皮ふガン」予防も含め、日焼けにご注意という話。

 

さて、アタシがお年頃になった頃から、母に「日焼け」はご法度!と言われてきた。

今となったらありがたい忠告だ。

 

ほんの30年前は、今ほど「美白」に注目されていなかったと思う。

ファンデーションのCMも、”小麦色の肌”っぽいのが多くなかったか?

だから、母の言うことがあまりピンとこなかったのが正直なところ。

 

中学生の頃は、ソフトボール部に所属しており、顔もさることながら頭の地肌まで日焼けしていた。

でも、25歳を過ぎて旅行系の仕事をするようになってから、とにかく日焼けには注意を怠らなかった。

UV効果の高い下地・ファンデーション・お粉を使用。

そして必ずお昼にはお化粧直しをする。

首が日焼けしたら顔だけ白く浮くので、首までウルトラブロックする。

 

さあ、オンナはそれだけでは終わらない。

夜のお手入れだ。

高けりゃ何か効能があるだろうとトータル2~3万するような基礎化粧品を使う。

もともと若い肌は代謝がいいので効果が分からないまま使う。

そして美容部員さんの魔法の言葉、

 

年齢を重ねた時に差が付きますよ✨』

 

そして年齢を重ねた今になって分かる。

「ナニを塗りたくっても同じだ」

 

結局は肌の生まれ変わりを活発にすれば、皮ふはキレイだ。

それには「栄養運動」これしかない!

納豆を食へ!

スロージョギングをやろう!

タバコはアウト!

(酒は少し許して・・・)

 

今、アタシは1000円のオールインワン美容液を使っている。

化粧水はここ10年ほど使っていない。

でも肌の調子は決して悪くない!

小ジワは少々あるが、大きなシワ・たるみが無いのだ。

 

同じ年齢の某女優さんも、アタシと同じように年を重ねている。

たぶん、アタシよりもフェイシャルやらナンやらお金を使ってやっていたはずだ。

でも顔かたちは別として、肌の感じはアタシが勝っていると自負している。

 

シロウト考えでスマンけど、

シワは生まれ持った顔の骨格の差ではないか?と思う。

骨に付いた筋肉の緩みが皮膚の緩み(シワ)だ。

あと生活習慣と日焼け予防ね。

 

時々、完全防備の人がいるけど、ビタミンD不足になるので適度に日に当たるのは必要だ🌻

 

もー、オンナは大変☀️

 

※効果は個人の感想です(笑)