つぶやきよりチョイ長め

⭐経験談がメインです🌼

【愚痴】オンナ・シングル・子なしの今後・・・

政府は「産めよ増やせよお国の宝」政策をいきなり言い出した。

いや、ホントいきなりだ。コロナ前はここまで言ってたっけ?

 

反対しているわけではない。

人口が減少すれば国力(経済力)減退するというのは分かる。

前の選挙では、どの候補者もこぞって少子化問題を口に出していた。

政府という組織の中ではそれを言っとけば良しとする、というお達しが回覧板で回っていたのだろうか。

まぁ、それはそれで必要だ。否定は絶対しない。

 

何が言いたいかというと、政府にリクエストしておきたいのだ❗

少子化問題が解決したら、

次の政策課題のターゲットを「独身・子なし」の国民にして欲しい😭

 

これまで結構な額の税金を払いましたっ!

なんの補助金、ナンチャラ手当もな~んも頂いておりません。

 

これから20年後、アタシらR50世代は70歳代になる。 

正直、これから生きていくのに不安でないはずはない。

「全く不安なし!」という方もいらっしゃるだろう。

(それはよござんした。)

 

自分で選んだ道だ。文句は言えない。

確かにそうだ!

でも、今は多様性ってうまい言葉があるでしょ、、、ってんだ。

 

何が不安かまとめてみた。

 

不安要素①:孤独死

まずアタシ以外の人に迷惑を掛けるのがイヤ

親はアタシより先に逝くだろう。兄弟・親戚には迷惑かけられない。

 

不安要素②:住み家!

高齢者は借りづらいと聞く。

対策急務!

 

不安要素③:お金! 

年金では足りない!夢見ていた悠々自適生活はまずムリ。

 

不安要素④:緊急(有事)の時どうする!

①の続きになるが、地震や天災の時、また急病で動けないとき。

リアルなところでギックリ腰になった友人は、1.5メートル先のスマホまで辿り付けなかったと聞く。

 

不安要素⑤:仕事!!

老後資金が足りないのならば働く機会を与えてほしい。

でもこの世の中、退職後の職探しは大変だ!

世の中の企業のほどんどは、年配者は眼中にない。

(でしょ?人事担当さん)

分かる!分かるけど、少子化が始まっててもう周りに若者はいないよ。

 

こんな事を考えると、老後が不安でたまらない。

映画で「プラン75」を見たけど、あの国策もアリではないかと考えてしまう。

 

あぁ!いかん!暗くなった!

前向きに、前向きに。。。

 

以上、

これらは愚痴であり、私見であり、いち納税者の意見である・・・。

 

おわり🍙