つぶやきよりチョイ長め

⭐経験談がメインです🌼

【好】歴女という枠に入れないで欲しいし、そうではないと言いきったる❕

アタシは歴史が好き。

高校生の時から好き。

成績は他の教科はダメでも、歴史だけは良くはなかったが悪くもなかった。

 

ただ面白かった。

 

この世にノンフィクション小説が何万・何億とあるか知らんけど、歴史というホンマモンの話ほど面白いものはない。

 

どこのブロックが好きかというと、

源平合戦

応仁の乱

戦国~江戸・大坂の役くらいまで

幕末~第二次世界大戦終戦まで

ド定番だが、やはりこの辺りは面白い✨

 

これまで、学生時代~社会人になっての転勤で4回引っ越したけど、高校の時の日本史の教科書はずっと持って回っている。

👇コレ

もうボロボロよ。

 

教科書はアタシのようなアホにも分かりやすく説明されている読み物だ。

 

でも、あれから30年以上時が経っているで、新事実が出てきたり、逆に当時当たり前だった学説が覆されているので、この教科書の情報は古いはずだ。

しかも時が経ち、この教科書の最終ページから先の歴史が追加されているしね。(感慨深い)

 

大河ドラマや歴史物の映画で、登場人物が出てきた時、教科書で調べると人物が特定できるし、時代の流れが分かるので便利だ。

 

司馬遼太郎先生の歴史小説を読む時は、

この教科書を横に置いて読むのがまたよろし⤴️

ざっくり書かれている教科書の内容に、司馬先生の本が肉付けをしてくれるのだ。

 

連休中、帰省されている方、ご実家の押入れに教科書がポツンとあるかもしれない。

書き込んだあの日のイタズラ書きが、タイムスリップさせてくれるかも。