つぶやきよりチョイ長め

⭐経験談がメインです🌼

【犯罪】警察からの安全メールがしょーもな、すぎる件

最初から言っておくが、警察批判ではない。

お勤めごくろーさんです!ペコリ

 

アタシは、住んでいる地域で発生した事件や防犯情報を、警察からメールで知らせてくれる「安全メール」に登録している。

ほぼ毎日、起こった事件の情報を流してくれるのだが、その内容が“日本らしい”というか、しょーもない事件が多い。

例えば 

①件名:○○地区で公然わいせつの発生

本文:6月○日午後4時頃、○○区○番地付近の道路上で、男が通行中の小学生女児に下半身を見せるという事件が発生しました。

男は、年齢○○歳代、身長170㎝くらい、中肉中背の男で、長髪で後ろで一つに結び、紺色のシャツ、黒色のズボン、黒縁メガネ、白色マスク、紺色のリュックサックを所持しています。ウンタラカンタラ..

 

②件名:○○地区で声かけ事案の発生

本文:いつごろ、どこで、帰宅中の女児が、見知らぬ男から卑猥な言葉をかけられる声かけ事案が発生しました。以下、特徴あれこれ ウンタラカンタラ...

 

③件名:〇〇地区でのぞき見 事案発生

 本文:どこそこで、何時頃、入浴中の女性がのぞかれる事件が発生しました。

 以下、特徴あれこれ ウンタラカンタラ...

 

痴漢・不審者・不審電話・卑猥な声かけ・露出・覗き、これがほぼ毎日だ。

 

発生事件が身近なものに限られているのはいいが、ちょっとなんつーか、

子供が相手だったり、覗きだったり、下半身を出すとか、

こんな事件を起こすヤツは、

ちっちぇーヤツ 

なんだろうなー。(^^;)バカ       

 

この安全メールのシステムで役立ったのが、詐欺電話の内容を知らせてくれること。

④件名:○○地区で不審電話の連続発生

本文:どこで、何時頃、一般住宅に、警察官を名乗る者から「捕まえた犯人を取り調べたら、あなたの氏名と連絡先が浮上した」「捜査に必要なため、あなたがどこの銀行に口座を持っているか、家族構成や同居の有無などを教えて欲しい」など不審電話が連続発生しています。

と、こんな情報を提供してくれる。

詐欺グループって、お金盗む気マンマンでいるから色んな手や口を使って盗ろうとしてくる。

この詐欺案件、よく聞けばムッチャ怪しいのだが、煽って話されると信じてしまうかもね。

こういう情報は、ネットを使えない高齢者に伝わらないのがもどかしい💨

 

アタシは騙されない自信はある!・・・って人が騙されるのだ💧