以前、タイトルにある題でブログを書いたが、その後日談だ。
よろしければ、以下の過去ブログを読んでからこちらへ来て頂くと助かります <(__)>
☟ コレ
後日というのが、今日のこと。
ジョギングから帰宅して、いまバタバタとコレを書いている。
この話から1年近くなるのだが、今日、白ネコとおじいさんを見たのだ!!
ジョギングコースは相変わらず公園が併設された港なのだが、その港に行くまでに
高速道路の高架下を通らなければならない。
その高架下に、白ネコとおじいさんがいたのだ!
おじいさんは、行政やNPOで支援してもらっていると思ったが、出て来たのだろうか?
見た感じ、自転車と私物と空き缶がたくさん入ったビニール袋があったので、また元に戻ったのだろう。
以前、役所の人と話す機会があって、仮住宅支援(共同)をしてもそれに馴染まない人がいるそうだ。
空き缶集めなどである程度収入があり、それで自由に生きていける。
その状況を好み、ホームレスから脱しない人が一定数いる。
こちらから良かれと思ったことが、おせっかいと思われることもある。
価値感は人それぞれだろう。悩ましい問題だという。
そして白ネコは、あの日から1年近く見かけなかったが今日久しぶりに見て、薄汚れていて瘦せていた。
でもおじいさんにだけは相変わらず慣れていて、ゴロにゃんしていた。
とりあえず、二人セットで幸せならそれでいい。
他人が思う「気の毒に」は、当人にとってはよけいなお世話ということもある。
そういうことだ(^_^;)