つぶやきよりチョイ長め

⭐経験談がメインです🌼

【後日談】ネコとおじいさん🐱👴

以前、タイトルにある題でブログを書いたが、その後日談だ。

 

よろしければ、以下の過去ブログを読んでからこちらへ来て頂くと助かります <(__)>

 ☟ コレ

dokujyolife.hatenablog.com

 

後日というのが、今日のこと。

ジョギングから帰宅して、いまバタバタとコレを書いている。

 

この話から1年近くなるのだが、今日、白ネコとおじいさんを見たのだ!!

 

ジョギングコースは相変わらず公園が併設された港なのだが、その港に行くまでに

高速道路の高架下を通らなければならない。

その高架下に、白ネコとおじいさんがいたのだ!

 

おじいさんは、行政やNPOで支援してもらっていると思ったが、出て来たのだろうか?

見た感じ、自転車と私物と空き缶がたくさん入ったビニール袋があったので、また元に戻ったのだろう。

 

以前、役所の人と話す機会があって、仮住宅支援(共同)をしてもそれに馴染まない人がいるそうだ。

空き缶集めなどである程度収入があり、それで自由に生きていける。

その状況を好み、ホームレスから脱しない人が一定数いる。

こちらから良かれと思ったことが、おせっかいと思われることもある。

価値感は人それぞれだろう。悩ましい問題だという。

 

そして白ネコは、あの日から1年近く見かけなかったが今日久しぶりに見て、薄汚れていて瘦せていた。

でもおじいさんにだけは相変わらず慣れていて、ゴロにゃんしていた。

 

とりあえず、二人セットで幸せならそれでいい。

他人が思う「気の毒に」は、当人にとってはよけいなお世話ということもある。

 

そういうことだ(^_^;)