つぶやきよりチョイ長め

⭐経験談がメインです🌼

【派遣元】派遣業界について熱く語る!①

派遣業界

「派遣元」「派遣先」「派遣スタッフ(派遣労働者)」

アタシはこの三つを全部経験している。

今は業界を離れているので、安心してブログに書ける。

長くなるので、それぞれ三部作として熱く語ろう。

 

【派遣元】

派遣元とは、派遣労働者雇用契約を結び、派遣先へ就労させる派遣会社のこと。

その派遣元で営業の経験がある。

新規営業→派遣スタッフの募集(媒体選定)→派遣スタッフの面接

→派遣スタッフと派遣先のマッチング→

入社後のフォロー

この一連、一人でやっていた。

大手の派遣会社は分業でやっているようだったが、中小の派遣会社の社員はこれくらいはやる。

 

新規営業は飛び込みもやったし、テレアポもやった。

営業あるあるだと思うが、飛び込みもテレアポも、窓口の事務員を突破し、権限のある人事担当まで到達するのが大変な困難だ。窓口の事務員がこれがまた同じ女性でも腹が立つ!

「はっ?アポイントありますぅ?ないならアポ取ってからでないと困りますぅ」

「うち、派遣使っていないんで~」って。

派遣を つ か う って言うなっ!

派遣は奴隷か!? ボケが。

 

さて無事に新規獲得し、いざ派遣スタッフを募集し面接だ。

もちろん、既存の登録スタッフで良いスタッフがいればいいのだが、だいたいは新しく募集をする。

1つの案件に給与面など条件が良かったら多数の応募がある。 

アタシら営業マンは派遣スタッフの選定は、かなり真剣だ。

なぜなら、やっと派遣先へ入職させたと思ったら、3日で辞めるという輩もいるから

だ。なんなら1日でトンだ派遣スタッフもいる。(派遣あるある)

 

一応、労働者派遣法で定められた3年という期間は頑張って働いてねっ、という気持ちでこちらは手配しているのであって、途中抜けされると腹立つし、ムカつくし、そのスタッフに「他に条件のいい就業先ないですか?」て、のほほんと言われると氏ね!と思うし、派遣先の担当者に「これだからハケンは・・・」ってイヤミ言われるし、ホントのことだから顔向け出来ないし、その派遣スタッフと2度と連絡が取れなくなると人間不信に拍車がかかるし、心ヤラレルし、あ~会社行きたくねーって思うし、それでも腹は減るしで、もうワーーーーーーーーーーーーーーーってなる(ハァハァハァ)

 

でもね、真面目な派遣スタッフが3年間の派遣期間が終わって、その後その派遣先に直接雇用が決まると、ホッとしていた。

人材派遣の本来の役目ってコレだと思うから。

 

それと、正社員以外の働き方を「非正規雇用」って呼び、それをちょっと下に見る風潮があるが、アタシはそうは思わない。

 

アタシが出会った派遣スタッフさんは、この働き方を好んでいる方が多かった。

例えば、子育て中の主婦とか、他に目指すものがあり勉強しながら派遣で働くという方、定年退職した後、社会貢献のために、とか。イロイロ

 

そして今は「同一労働同一賃金」という正規雇用労働者と同待遇を規定しているので、条件の差は縮まりつつある。

 

あの頃は、日曜日にも緊急電話がかかって来たり、大変な仕事ではあったが、それなりにやりがいはあった。

そして派遣労働者側の経験もあったので、派遣スタッフ側の気持ちになって相談に乗れたのは良かったし、楽しかった。

 

次回は、派遣先編へつづく 

 ☟

【派遣先】派遣業界について熱く語る!② - つぶやきよりチョイ長め