つぶやきよりチョイ長め

⭐経験談がメインです🌼

【私見】ひろゆき氏の言葉はなぜか腑に落ちる。

この世の中、これはこうだ!っと言い切ると、なんか色々と反感を買う。

日本人特有のオブラートに包んだ言い方でないと不都合が出てしまう。

 

「それってあなたの意見ですよね?」この一言で黙ってしまう。

 

ちょうど今、YouTubeひろゆき氏の配信を聞きながらこのブログを書いている。

リアルタイムに来た質問にすぐ答えを出す頭の回転に驚く。

って書いたら「信者」とかって言われるのよね。メンドクサ。

 

この方はその質問の答えに対して、酒を飲んでいるおっさんの話を真に受けないよう

に、という上手い逃げ言葉でかわすのだ。

 

ひろゆき氏は、フランスに在住で外からこの日本見ている。

だからこの方が言うことは、井の蛙であるアタシの目を覚まさせてくれる。

あぁ、そういう考え方や見方があるのか!と。

 

全てにおいて、この方の意見が正しいと思うわけではない。

 

ある程度、年を重ねるとどうしても頑固になる。このアタシも例外ではない。

そのガチガチに固まった考えを柔らかくするヒントをくれる、ということだ。

 

アタシらが得る情報はきっと偏っている。

ネットやテレビ・新聞などの情報は、どこかの国の某共産党のように、もしかすると

情報を操作されているのかもしれない。(知らんけど)

だから外国から違った目線で意見をくれる人は貴重だ、ということだ。

アタシも含め議論をすることに慣れていない日本人は、すぐに丸め込まれる。

基本真面目だし、印象操作もしやすいのだろう。

 

そんなわけで、

これからもひろゆき氏の意見は参考にさせてもらう!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハイ!1行目に戻る~☝☝