つぶやきよりチョイ長め

⭐経験談がメインです🌼

【派遣スタッフ】派遣業界について熱く語る!③

【派遣元】【派遣先】の続き~

 コレ ☟

【派遣元】派遣業界について熱く語る!① - つぶやきよりチョイ長め

【派遣先】派遣業界について熱く語る!② - つぶやきよりチョイ長め

 


最終回【派遣スタッフ】

では、アタシは派遣労働者としてどのような仕事で派遣されていたのか?

 

(1)ツアーコンダクター(約8年)

添乗派遣はちょっと特殊で「旅程管理主任者」という資格を取得してから派遣される。

今は法令遵守という言葉があるが、約30年くらい前は結構アバウトだった。

契約書や明示書なんてもらったことがなかったし。

給料は日給制で、1日国内は6000円~、海外は7500円~

朝6:00空港スタンバイで、その日は何時に仕事が終了したかなんて記録できない。

時給換算したら最低賃金に満たなかったはず。

 

(2)倉庫内作業

ちょうどグッドウィル事件のころ・・・なので20年くらい前かな?

当時は「日雇い派遣」だった。

今は派遣元と31日以上の雇用契約がないと違法!(例外規定あり)

 

企業の倉庫内で、洋服に値札を付けたり、段ボール箱の中身の数を数えたり、

文房具の仕分けをしたり、初めてでも出来る作業。

ちょいと1日だけのアルバイトという感覚の派遣だった。

当時の時給800円

派遣登録すると、いきなり「明日1日入れる?」

「ごめん今日の仕事なくなった。」とか、

給料から、なぞの「安全整備費」70円/日引かれるしで、今考えると無茶苦茶。

 

 

(3)コールセンター 

とても雰囲気のいい現場だし初めてのコールセンターにうってつけ!とお勧めされ、2か月の契約で入職。

 

しか~し!その派遣会社のコーディネーターや営業マンは、ほぼ派遣スタッフと接触しないのにはビックリした!

派遣登録はネットだし、仕事のあっせんもメールで来て、何でもメールでやり取りし、

営業マンと会ったのは派遣先へ顔合わせに行くときと、入職当日に会うだけ。

入職後はいっさい派遣会社からのフォローがなかった!

派遣満了の日も「お疲れコール」もな~んもなかった。

アタシも一応、辞めても元派遣営業のはしくれ、疑問を感じた。

普通は、登録面接の時にそのスタッフを見きわめ、派遣先への会社見学の時・入職当日に付き添い、そして月に1回の派遣先訪問で派遣スタッフと会う。困ったことがないか話をし、出来るだけその派遣先で長く勤めてもらうようにフォローしていたのだが、今は違う。

今は、ではなく、この派遣会社の体制がそうなのか?

人材派遣って「物」ではなく「人」を商売にしているのだから、そういうところは絶対必要だと思う(^_^;)

 

派遣労働者側が、数多くある派遣会社を見極めるのは、そういうところではないか。

 

三部作、完🍙